economic signpost

経済・ビジネス・社会についてニュースをもとに殴り書きしていく乱筆乱文御免なブログ

自動車学校で思うこと もっと安く便利に!

自動車学校で普通免許を取るなら高校生のときか大学1,2年のときに限るなと思います。
修士で普通免許取りに行っていますが、明らかに場違いな感じがして 、孤独感があります。


とはいえ、この年齢だからこそ、違った目線で自動車学校を見れるのかなとも思います。
色々と不便に感じることが多くて、「もっとこうすれば便利なのに」と思うこともしばしば。


たとえば、学科の授業。 学科の授業では、まずその講義に関するVTRを30分ほど見ます。とても良い編集でわかりやすい内容です。しかし、そのあと20分ほどは教官の方からVTRで流れた内容とほぼ同じ内容を口頭で説明を受ける状態。VTRを見るだけで十分な気もします。


また、学科の授業は1日当たり2コマ程度しかなく、一気に受講することができません。1日に2コマしか進まないのでは、日数がかかってしまうし、予定を空けておくのもちょっと大変です。集中して受講できれば1日でこなせる量だと思うのですが。


学科の授業が完全にWebで受講できればものすごく便利です。VTRはすでに完成しているので、Webでの受講体制はそれほど追加的なコストはかからないと思います。また、学科試験もわざわざ自動車学校で実施せず、Webでやってしまっていいと思います。


また、技能も利便性を向上できる余地があると思います。現在のシステムでは1人の生徒に対して1台の車、1人の教官をつけて指導しています。そのため車の台数、教官の人数による制約が大きく、春休みや夏休みなど学生の受講が集中する期間では「予約待ち」状態です。


「予約待ち」の上にその時間帯に予定を空けておけるかという問題も発生するので、やりくりがちょっと大変です。


そこで以下、対策。


対策① GPSモニタリング教習

これは自動車学校の教官に路上教習に同席してもらうのではなく、受講者の親など3年以上の運転経験を持つ人に同席してもらうことで、路上教習を可能にするシステム。つまり運転を教えるのは教官ではなく、受講者の親等。親等の指導を許可すると、路上教習の規定のルートを通る保証はないので、GPSでルートや運転状態を自動車学校でモニタリングします(ケータイやカーナビのGPS機能使う)。こうすれば、自動車学校の車数、教官数に制約されることなく路上教習が可能になります。


対策② 発展型無線教習

無線によって教官が同席せずに教習をするスタイルはすでに存在しています。これをさらに発展させた教習システムです。教習車にカメラを設置して、運転状態をモニタリングできるようにします。そのうえで教官が無線で指示を出します。教官が同席する必要がないので、1度に数台の指導をすることが可能になります。ルートの指示などはカーナビでやればいいでしょう。
(規則では3年以上運転経験者が「同席」する必要がありますが、モニタリングのための装備を付けて指導していれば「同席」しているものとみなします。)


これらの対策をすることで色んなメリットが出てきます。


メリット1:コスト削減

学科をWebで受講できれば、学科を教えるための人員は一切不要になります。また、GPSモニタリング学習や発展型無線教習を導入できれば、技能に必要な教官数も削減できます。自動車学校は春休み、夏休みは受講生は多いですがそれ以外のシーズンではほとんど受講生がいないようなので、1年のうちのほとんどは余剰人員を抱えているのだろうと考えられます。 GPSモニタリング学習や発展型無線教習 であれば、必要に応じでアルバイト(運転経験3年以上)を雇えば対応できるでしょう。運転がうまい人は世の中にたくさんいますから。


メリット2:都合のいい時間に運転学習ができる

受講生は、都合のいい時間に運転学習ができ、効率的です。空いている時間にWebで学科を受講したり、技能練習できるようになります。時間の制約ははるかになくなります。


メリット3:受講料が安くなる

人件費がカットできるので、受講料は安くできます。また、教習車のメンテナンス等も現行よりも安く済むはずです。その結果、受講料が安くなります。



・・・と、こんなことを学科の授業中に考えてたりします。もっとベターなやり方はないかなー。

Trackback

Comment

うの | 2012年03月29日 22:45
何かあった時に助手席からハンドル握るテクは、
路上ではめちゃくちゃ大事やと思うぞ。
jn | 2012年03月29日 23:49
②だったら遠隔操作だね。あとは適性検査の結果、事故を起こす可能性の高い人と認定されたら教官同席とするか。
うむ | 2012年04月06日 09:28
法律をまったく無視すれば確かに色々考えられると思う。

でも、ここに書いてある提案は、「一発試験」で免許取るのと何が違うのだろう?
これでいいんだったら、指定教習所に通う必要なくない?
insoles height | URL | 2013年05月07日 20:33
Magnificent website. Lots of useful info here. I’m sending it to several friends ans also sharing in delicious. And obviously, thank you to your effort!
heel lifts | URL | 2013年05月12日 10:56
Thanks a lot for giving everyone an extremely superb possiblity to check tips from this site. It is often so good and also packed with amusement for me and my office fellow workers to visit your blog not less than thrice in one week to see the latest items you have. Of course, I’m so usually astounded concerning the astonishing pointers served by you. Selected two tips in this article are definitely the most beneficial we have had.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事
twitter
  • ライブドアブログ
economic signpost